ステークホルダーの尊重
三菱ケミカルグループは、顧客や株主・投資家、地域社会、従業員、取引先など、企業活動を支える全ての人、社会、そして、その基盤となる地球をステークホルダーと考えています。そして、ステークホルダーの皆さまとの対話や適切な情報開示を通じて短・中・長期の課題・目標を共有し、企業活動を推進しています。
主な活動
顧客・取引先とのコミュニケーション
顧客や取引先との対話を通して、信頼関係を築きながらパートナーシップを深めています。
活動内容
- 営業活動
- 広告宣伝
- 「技術フォーラム」の開催
- 展示会への出展
- ショールーム「KAITEKI SQUARE」、カフェレストラン「KAITEKI CAFE」での製品・技術紹介
- 顧客満足度調査
- 購買活動
- コールセンターでのお問い合わせ対応 等
KAITEKI CAFE
コミュニケーションツール
- 三菱ケミカルグループ社のWebサイト
- ニュースリリース
- KAITEKIレポート
- 製品パンフレット
- 安全データシート(SDS)
- 会社案内パンフレット 等
関連情報
株主、投資家とのコミュニケーション
社会に対し、開かれた企業グループとして、適切な情報開示を行い、企業活動の透明性を保ち、企業活動に対する社会の理解促進に努めています。
- 株主総会
- 事業説明会
- 資家説明会
- 事業所見学会
- 海外IRロードショー 等
三菱ケミカルグループ事業説明会
コミュニケーションツール
- 三菱ケミカルグループ社のWebサイト
- 株主通信「IR NAVI」
- 決算短信
- 決算説明資料
- 会社説明会資料
- KAITEKIレポート
- 有価証券報告書 等
関連情報
地域社会とのコミュニケーション
事業活動を展開している国々・地域の文化や習慣に対する理解を深め、事業による社会への貢献に加え、良き企業市民として、社会や人々からの要請・期待に応える活動を実施し、信頼される企業をめざしています。
- 工場見学
- 地元自治会との意見交換会
- カフェレストラン「KAITEKI CAFE」の設置
- 理科実験教室 等
理科実験教室
コミュニケーションツール
- 三菱ケミカルグループ社のWebサイト
- KAITEKIレポート
- 事業会社サイトレポート 等
関連情報
従業員とのコミュニケーション
多様な個人の尊厳と権利を尊重し、一人ひとりが働きやすく、そして働きがいのある職場づくりに取り組んでいます。
- 従業員意識調査
- 労使協議
- 人事考課面談 等
コミュニケーションツール
- イントラネット
- 三菱ケミカルグループ社内報 等